引き寄せブログ

自分なりの引き寄せ解釈

アファメーションで抵抗発見!

今回は、アファメーションと抵抗のお話です。

 

この場合の抵抗とは、引き寄せを妨げる心のブロックです。

例えば、「100万円ゲット」という引き寄せに対して、心の抵抗は人それぞれですよね。

そもそも抵抗がない人もいますし、

「臨終収入としてなら難しいかな」とか「100万なんて、手に入るわけない」とか、「自分には100万はふさわしくない」とか。

 

こういった抵抗って、すんなり心に浮かぶ場合もあれば、心の奥底に隠れてて見えにくい場合もあるんです。

あるいは、違う形ででてきているとか。

 

今、私は「月に1万円を自力で稼ぐ」というアファメーションをしています。

2日ほどは順調だったのですが、突然「無理!!」という心の声が聞こえました。

 

どうやら、「自分で稼ぐ」というのに抵抗があるようです。

どうしてそう感じてるのか、掘り下げてみることにしました。

 

自分で稼ぐのはどうして無理なの?>やりたくないから。

どうして?>責任をとりたくないから。

そうして責任をとりたくないの?>怒られたくないから。

 

なんと、私は怒られたくないから働きたくない、ということが分かりました。

 

でも、私は自分で仕事を作るということは、自分で責任を負うことであり、トラブルがあったときは自分で対処しなければならない。対処とは、クレーム(怒られる)処理。それはしたくない。

 

と思っていることが分かりました。

これは、私の思い込みなので、ぜんぜん論理的ではありません。

 

ただ、怒られたくない、という思ってもみなかった気持ちに気がつけたのは収穫です。

 

私は、幼少期母から怒られるのが恐ろしかったので、

「人から怒られるかどうか」が判断基準になっているところがあるのです。

「人から怒られない」が私にとっては、正しいとかやるべきこととか以前に、一番重要なのですね。

 

でも、心の抵抗に気がついたら、あとはブロックを解除すればいいだけです。

 

今のところ、セドナメソッドを使って

「働いたら怒られる」という気持ちをクリアにしていっています。

 

 

それにしても、幼少期の体験って思わぬところにでてくる人もいるんですね。

ぜんぜん、論理的でない思考に支配されているのは不思議な気持ちです。