引き寄せブログ

自分なりの引き寄せ解釈

引き寄せがうまくいかないときの処方箋1

今回は、どうしても引き寄せがいまくいかない、というときにどうしたらよいのかを考えていきたいと思います。

 

さっそく、順番に引き寄せがうまくいかない理由を探していきましょう。

 

まずは、引き寄せの仕方についておさらいです。

願う→達成した様子を味わう→信じるの3段階が基本の引き寄せですね。

 

引き寄せがうまくいかないときは、

どの段階がどのようにうまくいっていないのかを検証します。

 

まずは、第一段階の願う。

引き寄せを聞きかじっただけの方などは、よく間違うところではないでしょうか。

「お金持ちになりたい」を引き寄せて、お金持ちになりたい状態(=出費がかさむ)を引き寄せてしまう、というやつです。

また、一見ポジティブなキーワードでも、

自分がその言葉にネガティブな思いを乗せていると、うまくいきません。

私の場合は「ダイエットに成功する」という引き寄せをしていたのですが、

ダイエット自体にネガティブな印象を持っていたので成功しませんでした。

ダイエットに成功体験がある人は、この引き寄せで上手くいくと思うんですけど、そうでない人はダイエットをしたい状況を引き寄せてしまうかもしれません。

 

また、願いが叶うための条件を自分で設定している場合もあります。

例えば、痩せたいという願望があり、あるスポーツに誘われるという願望達成のヒントがやってきたとします。

素直にスポーツをすれば痩せるかもしれませんが、自分的には納得がいきません。

それは、自分の願いは「楽して痩せたい」と思っていて、「楽して」の部分を願い忘れているからです。

これは、けっこうよくある話だと思います。

願いは、可能性が高い事象で叶うことが多いです。

お金が欲しい、なら隙間時間でできるバイト募集の情報をみたりだとか。

どのように叶えたいか条件がある場合は、条件までセットで願いましょう。

もちろん、ただ願うより現実化は難しくなりますが、とても大切なことだと思います。

 

どのように引き寄せをするのかは、とても大事なのでよく検証してみましょう。

 

続いて、願望のレベルについて検証します。

 

願望達成の難しさをレベルわけしたいと思います。

レベル1、物理的法則を大幅に無視している

レベル2、物理的にほぼ不可能だけど、引き寄せ成功者はいる模様

レベル3、世の中的に難しいと言われるけど、実現している人はある程度いる

レベル4、世の中的には比較的簡単だが、自分にとってはどうしても難しい

レベル5、世の中的にも自分的にもまあ簡単

 

これは主観で大丈夫です。

ご自身の願いは、どのレベルの願いでしょうか。

それぞれのレベルと、それが上手くいかない場合の対処法を考えていきましょう。

 

まずは、難しさレベル5の、世の中的にも自分的にもまあ簡単な願望。

これは、今までその願望を達成した経験があり、世の中にありふれている現象(と自分が思うもの)です。

みたらし団子を引き寄せる!とか黄色い車を見つける!とかですね。

このレベルの現実化が難しいということは、

そもそも引き寄せの法則を疑っているか、現実化をあせりすぎているかだと思います。

引き寄せを疑っても疑わなくても、引き寄せは行えるのですが、

やはり「引き寄せなんてありえない!現実になるわけない!」と思い込んでいると、

自分が引き寄せたいものは現実化しません。

また、願望の現実化にはタイムラグがあります。

一瞬で願う場合もありますが、だいたいは時間が必要です。

どのくらい時間が必要かは、わかりません。

その代わり、引き寄せが上手くいく兆候を感じ取って現実化までの時間を予想することができます。

これについては、のちに詳しく書いていきたいと思います。

比較的簡単といわれる引き寄せができない場合は、引き寄せ本を読んだり、成功談を読み、願望達成まで少し待ってみるといいと思います。

 

続いて、レベル4の世間的には簡単だけど自分にとっては難しい願いです。

例えば、恋人が欲しいとか、痩せたいとかですね。

世の中で実現している人がたくさんいる願望です。

これは、その願望に対してかなりの抵抗(心のブロック)があることが予想できます。

どうして自分には、それが難しいと思うのか、いろいろな方法で探って抵抗を取り除きましょう。

あとは、いきなり大きな目標を設定している場合もあります。

20㎏痩せたい!とかですね。

まずは、小さな引き寄せを行って、抵抗感を減らしながらだんだんと本当の目標の引き寄せをしてみるのもいいと思います。

 

次に見ていくのは、レベル3の世の中的にも自分的にも難しい願い、です。

例えば、100万円の臨時収入とか、めちゃくちゃいい席のライブのチケットをゲットする、とか芸能人と付き合う、とかですね。

これは、「そもそもそんな願い叶わないよね」という抵抗があると思います。

その抵抗を取り除くために、自分の願望に似た引き寄せを成功させた人の体験談を繰り返し読むといいと思います。

また、このレベルの願望は「自分の本当願い」ではなかったりもします。

みんながこれがいいっていうから、自分も欲しいと思い込んでるとかですね。

例えば、芸能人と付き合いたいという願いは、ただ単に容姿がよくステータスがある方と付き合いたい、もっと言えばそんな人と付き合える自分には価値がある、と思いたいだけかもしれません。

もう一度、自分自身の本当の願いか、自分が何を本当に望んでいるのか考えてみるといいと思います。

あとこの願いも、いきなり本当の目標を願うのではなく、少しレベルを下げた願いから始めるといいと思います。

芸能人と付き合うという願望なら、まずはだれかしら芸能人と友達になる、あるいは芸能人を生で見るとかの引き寄せを行ってみましょう。

 

次は、難しさレベル4の願望についてです。

物理的にほぼ不可能なお願いです。

例えば「不治の病を治す」とか「顔を変える」とかですね。

このくらいのレベルの願いは、そうとうに本気を出さないと叶わないと思います。

潜在意識レベルで、無理だと思っているからです。

まずはしっかりと願望達成したところを想像し、達成したことを喜びます。

そして、達成したかのように振る舞います。

時間もかかります。

願望も叶わないこともあるでしょう。

それでも、ひたすらに努力することが必要です。

 

最後にレベル5の願望について考えてみましょう。

これは、「死者が生き返る」「過去を大幅に変える」「二次元の人物と付き合う」とか、

頭がどうかしちゃったレベルのお願いです。

このレベルのお願いをする方は、ほとんどいらっしゃらないと思います。

が、もしかしたらこういった引き寄せを行っている方がいるかもしれません。

実際、私もこのレベルの引き寄せをしてみたことがありました。

でも無理でした。

こういった類のお願いは、まず実現は無理だと思って、その願いをするにいたった自分の状況を分析したほうがいいと思います。

ただ、私としては、レベル5のお願いは、精神を保つために必要な方もいると思うんです。

最愛の方を亡くした悲しみをどうにかするために、その方が生きている世界を想像することは、決して前向きではありませんが絶望を癒してはくれます。

常識の範囲内で願うことは自由だと思っています。

 

さて、長くなりましたが、

これが私が思う引き寄せの第一段階のつまづきの処方箋です。

 

次回は、達成したときの状況を思い描けない場合や、願望達成まで待てない場合等の対処法について書いていきたいと思います。